書いとかないと忘れちゃう。




2019-01-01から1年間の記事一覧

旅は自分の酒の世界の広げてくれる貴重な機会

具体的な話から入ると、この前、軽井沢に行ってきたんですよ。 旅行で。 そしたら、すっかり心はセレブになりまして、これです。 WA・I・N(ワ・イ・ン)!! 正しいスペルは、WINE(ワイン)!! もうね、夜ごはんはラーメンだっていうのにワイン飲んじゃい…

「手取川 純米大吟醸 本流」を飲んで、ひとつの結論に行き着く(吉田酒造店・石川県白山市)

この某呟きサービスに書いたことが、今日言いたいことのすべて。 実は手取川っていろいろ試したけどどれも古い布みたいな風味を感じてどうしても好きになれない。でも僕のまわりには手取川が好きって人は多い。多分、個人的に合わないんだろう。とりあえず遊…

「白糸70(シライト70)」なる酒を飲む(白糸酒造・福岡県糸島市)

この前福岡県行ってきたときに買ったお酒。 ラベルがモダンじゃないですか。 この白糸(シライト)を醸す白糸酒造は、地元で穫れた山田錦で酒を醸すことをひとつのポリシーとしているらしい。 この白糸70も糸島産山田錦100%と明記されています。 食中酒なの…

「泡盛 うりずん」を飲んで甕を甘く味わう

実は今年の正月に沖縄旅行に行きまして、泡盛熱が再燃してます。 (はじめて発生したのは一年半前に沖縄行ったとき) そんなわけで、最近泡盛ばっかり飲んでます。 今回飲んだのはこれ。 石川酒造場の「うりずん」。 もうね、うりずんって名前がいいですよね…

ビールのあとに飲む泡盛は美味いし、泡盛のあとに飲むビールは美味い

まあこういうことです。 これ、この前の僕の夜ごはん(の一部)なんですけど、これが完全に正解なわけです。 今日はこれの何が正解なのか書きたいと思います。(暇) ビールは美味いし、泡盛も美味い ビールは美味いです。 おかわりしても、やっぱり美味いで…

テッパン(鉄板)のススメ

どーも、テッパンマン(鉄板男)です。 もう少し詳しく言うと、テッパンで屋外で焼いたもの好きマンです。 これだけ聞いてもピンとこない人はまずこの画像をごらんください。 めっちゃ美味そうでしょ!? 今回はこの「テッパン」について書こうと思います。 …

「七尾 焼鳥」でググるくらいなら、もう何も考えずに「銀座 長八」に行けばいいよ(七尾市大手町)

以前書いたこの記事の兄弟記事みたいもんです。 石川県人、というか七尾市民にしか価値のない記事ですので、ご了承願います。 あ、いや、旅行で七尾来たりした人も関係あるか。 まあ、読もうと思ったら読んでください。 銀座 長八という焼鳥屋を初訪問 この…

冬の焚火、最強です

石川県の冬はとても寒いです。 寒く、そしてこれは日本海側地域の共通の特徴だと思いますが、いつも雨が降っています。 先日の夜、いつもどおり寒かったんですが、珍しく天気が良い日がありました。 月や星が煌々と照っていました。 冬は空気が澄んでいるの…

「春心 本醸造」を飲む(西出酒造・石川県小松市)

ついこの前飲んだ春心の生酒が美味しかったので、同じ酒の火入れのものを買ってきました。 えぇえぇ、我ながら行動が早いとは思いますとも。 前は「たみやが推すなら」っていう受動的な動機で買いましたが、今回は自分が飲みたくて能動的に買いましたよ。 ち…

「春心 本醸造 しぼりたて生」を飲む(西出酒造・石川県小松市)

例によってたみやのやつ。 僕の中ではかなりレアな酒 実はたみや以外で売ってるの見たことないです。 小松市の西出酒造ってところが造ってるんですが、実はここは経営難的なアレで平成8年から26年まで金紋酒造って名前だったらしいです。 所謂、蔵が他の…

「高千代 本醸造」を飲む(高千代酒造・新潟県南魚沼市)

金沢のたみやで買ったやつですね。 高千代は石川県ではたみや以外で見たことないです。 たみやでは看板まで掲げちゃってますけど。 (魔王が目立つ) 肩ラベルには「扁平精米辛口」とあります。 扁平精米とは、コメの形に沿って(形を保って?)平らに削って…

「天領 特別限定純米酒」を飲んだ(天領酒造・岐阜県下呂市)

岐阜、というか高山に行ったとき、地元スーパーっぽい店(BOSS FOODS MARKET)で買ったお酒です。 ちなみにこの店、めっちゃお酒コーナーが広くて良かったです。 「特別純米酒」ではなく「特別限定純米酒」とありますね。 なんですかこの「限定」とは。 無知…

「甲州 韮崎ゴールド」を飲んだ、が…

想いはすべてTwitterに書いたので、引用します。 これは今まで飲んだどのお酒よりもまずいですね! #甲州 #koshu pic.twitter.com/T2JRnQXHoU— yasu (@miya3ki) 2018年12月28日 念のため補足しますが、この発言で対象としている母集団は、これまで飲んだ全て…

関西弁で言うと、「チタンマグ最強ちゃうか?」

ちょっと使ってみたくなったんですよね、関西弁。 ヴォク(僕)、関西の大学行ってたのでたまに懐かしくなるんですよ、関西弁。 ほんま最強やで、チタンマグは。 ほな、理由も書いてくで。 (ここらへんでやめときます) * そもそもチタンマグって知ってま…