書いとかないと忘れちゃう。




2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「農口尚彦研究所 PREMIUM NOUVEAU 本醸造無濾過生原酒」を飲む

とりあえず今話題のアレいってみます。 #日本酒 #農口尚彦研究所 pic.twitter.com/tsnwrrcOTB— yasu (@miya3ki) 2017年12月26日 いってみました。 本醸造にしては価格が高かった(一升瓶:3,240円)し、購入動機は完全なミーハー根性だったので4合瓶を…

「太刀山 純米 極寒仕込み」を飲む

今日はこれ。 例の太刀山。 富山の立山(たてやま)じゃなくて太刀山(たちやま)。 ただの純米という表記にとどまらず、極寒仕込み。 おそらくめっちゃ寒いときに仕込んでるんですね。 まあ正直、どこの蔵も仕込環境・時期は似たようなもんだと思いますが、…

「玉旭 純米無濾過原酒 生詰」を飲む

今日はこんなのいってます。 この前、なかやすで買ったやつですね。 当社限定品とかずるいんですよ、ほんと。 税込一升瓶で2,592円でした。 さて。 この玉旭、僕にとっては初銘柄でございます。その実力やいかに。 まず外観に目をやると、肩ラベルがつ…

今年の「ゆうのほしろ」が発売になったと聞いて激焦る(ハヤクカイタアァーーーァァイ!!)

なかやすのオンラインショップに来ました! ゆうほのしろ! 正式名称は「遊穂 純米生原酒おりがらみ ゆうほのしろ」! おりがらみ、いわゆるうすにごりの酒ですね。 これが激美味くて。 思い出美化補正が入ってる可能性は大いにありますが、僕の中では一番美…

「成政 雄山錦 純米 魂を醸す」を飲む

こんな酒飲みました。 「魂を醸す」 めっちゃカッコイイですね。 雄山錦ってところも良いですね。雄山錦は富山県が開発した酒造好適米なので、石川県の酒ではほぼ間違いなく味わうことはできません。 ちなみに、雄山錦っちゅーのはどんな米かと言うと、 北陸…

なかやすでの釣果(平成29年12月)など

12月に入れば、北陸の天気は安定の曇天です。空の色って、ほんとは何色でしたっけ。 さて、そういうわけで冬の北陸の子育て世帯にとって「週末、保育園に預かってもらえない子ども(我が子)をどこに連れて行くか」ということは重要課題なわけであります。…