書いとかないと忘れちゃう。




2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「農口尚彦研究所 PREMIUM NOUVEAU 本醸造無濾過生原酒」を開封後一ヶ月でまた飲んでみた感想

まあ、ミーハーなもんでね。 一月ほど前にね、農口さんのアレ、買ったんですよ。 買いたくて並んだ系じゃなくて、たまたま売ってたから少し高かったけど買っちゃったみたいな。 それがね、きっと期待値が大きすぎたってのもあったとは思うんですけど、劇的な…

同じ酒でも飲み方で全く味が変わるよねっていう話

最初に言っておきますけど、お手本のような雑記です。 随想です。徒然草(つれづれぐさ)。 * さて。 お酒ってのは不思議なもので、同じものを飲むにしても、「一緒に何を食べているか」「それを飲む前に何を飲んだか」「風邪をひいているか」とか色んな諸…

「玉旭 五臓六腑に染み渡る純米酒」を飲む(玉旭酒造・富山県富山市)

このネーミングですよ。 「玉旭 五臓六腑に染み渡る純米酒」 これ完全に市場(しじょう)への宣戦布告ですよね。 そりゃあね、五臓六腑に染み渡っていくような日本酒、飲みたいですよ。 でも、このイメージ図。 いや、少なくともこの絵では、めちゃ染み渡っ…

七尾駅前で飲むんなら、もう何も考えず「鳥よし」に行っといたら良いよ(七尾市神明町)

人づてで「『鳥よし』良いよ」とはちょこちょこ聞いてたんですよね。 「とりよしよいよ」。 なかなかややこしい言葉ですね。 でも、ずっと行く機会に恵まれず。 行きたい行きたいと思っているうちに、いつの間にか30代(あと数日で32歳)になってしまい…

泡盛の瓶熟はじめました

まあ、年末の話なんで、少し前のことにはなるんですけどね。 僕はまあ、いわゆるカレンダーどおりの勤務体系の人間ですから、毎年12月29日から1月3日の6日間は確実にお休みなわけです。 こんだけ連休が続き、しかも年を越すという特別感にも後押しさ…

「泡盛 白百合」を飲んで土を味わう

今日はこれ。 「白百合」 泡盛ですね。 僕は日本酒が好きですが、泡盛も良いです。 焼酎はあまり好きではありませんが、泡盛は良いのです。 たぶん、米の酒が好きなんでしょうね。 米焼酎ちゅーもんもありますけど(まだ飲んだことはありません)。 泡盛は日…