書いとかないと忘れちゃう。




2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【酒評】太刀山 純米 無濾過生酒:不思議な味わいの酸っぱ旨辛口酒(吉江酒造・富山県砺波市)

たまに富山の酒を飲みます。 別に近所で買えるところがあるわけではなく、わざわざ1時間かけて高岡まで買いに行ってます。 「エスポアなかやす」という店で、ここはとても品揃えが良く、しかも銘柄のチョイスが秀逸です(僕的に)。 なかやすさんが運営して…

【酒評】宗玄 しぼりたて生原酒:とにかく濃厚な甘酸っぱさがクセになる季節限定新酒(宗玄酒造・石川県珠洲市)

石川県の酒であることを認知されているかはさておき、「宗玄」という銘柄の評価は他県でも高い(と僕は思っている)。 「宗玄」は長細い石川県の最先端、珠洲市にある宗玄酒造が醸す銘柄。 その宗玄酒造は県内でもトップクラスの大手蔵だが、その歴史は古く…

【酒評】満寿泉 純米:米の味をふくよかに感じる旨すっきり酒(桝田酒造店・富山県富山市)

富山県のコンビニやスーパーでものすごく良く見かける「満寿泉」。富山県富山市の桝田酒造店が醸す銘柄だ。 石川県でもちらほら見かけるし、富山の代表的な銘柄のひとつなんじゃないだろうか(と勝手に思っている)。一回くらい飲んでみたいなと思っていた。…

【随想】「菊姫 姫」について語る(菊姫合資会社・石川県白山市)

「菊姫 姫」が好きだ。 「菊姫 姫」は、石川県白山市の鶴来にある菊姫合資会社が醸す普通酒だ。 飲んだことがない人はまず一度飲むべきだと思う。 人生を損している。 最近よく耳にする、アルコール添加の是非を問う声 菊姫合資会社は間違いなく石川県を代表…

【酒評】遊穂 純米吟醸無ろ過生原酒:酸が絶妙な濃醇旨口酒の完成形(御祖酒造・石川県羽咋市)

先日飲んだ「ほまれ 純米無ろ過生原酒 しぼりたて新酒」ですっかり御祖酒造が僕の中の注目蔵元に浮上。 この「ほまれ」は4号瓶ゆえあっという間に飲みきってしまったので、次も御祖酒造で、しかも折角なので別銘柄を、ということで「遊穂」を飲んでみること…