書いとかないと忘れちゃう。




「天領 特別限定純米酒」を飲んだ(天領酒造・岐阜県下呂市)

岐阜、というか高山に行ったとき、地元スーパーっぽい店(BOSS FOODS MARKET)で買ったお酒です。

ちなみにこの店、めっちゃお酒コーナーが広くて良かったです。

 

特別純米酒」ではなく「特別限定純米酒」とありますね。

なんですかこの「限定」とは。

無知ゆえ、よくわかりません。

 

原料米は100%ひだほまれ

これは良いですね。

ひだほまれって名前からし岐阜県が開発した品種でしょ?

岐阜県の酒造会社」が「岐阜県産」の「岐阜県が開発した品種のコメ」で造ったお酒ってのがワインのテロワールっぽくて良いと思いませんか。

 

しかし、製造と販売が違うっていうのは珍しいですね。

天領酒造さんはなんで自分で売らないのかしら。

これっていわゆるおおっぴらな桶売りってことですよね?

  

無色、にごりなし

猪口に注いでみました。

見た目、香りに際立った特徴はなし。

ごくわずかに麹のような、穀物のような香りがする?かな?

そのまま常温でいただいてみます

 

辛口、旨みたっぷり、すっきり

めちゃシンプルだけど、説明はこれに尽きる。

でもこれ、良いですね。

好きです

旨みがあるから空酒(つまみなし)でもいけるし、食中酒にしても(おそらく)邪魔にならないと思います。

日常酒としてはかなり優秀なんじゃないでしょうか。

シンプルイズベスト。

 

富山の太刀山みたいに、「『これ今日飲みたい気分じゃないな』ってなることがない味わい」ですね。

いついかなるときでも飲める

 

燗でも飲んだんですが、メモとりわすれましたので詳しい記述は致しかねます。

ただ、普通に美味しかったです。

というか、燗のほうが美味しかったです。

ぜひ燗で飲みましょう。

 

この値段・味なら、コスパ良いと言わざるを得ない

一升瓶でおそよ1,800円ですからね。

本醸造でもこれより高い銘柄っていっぱいありますよ?

全然特徴的じゃないけど、普通に美味くて値段はお手頃

あらゆる点についてバランスが良い酒ですね。

岐阜に旅行いったときにそこらへんで適当に買って宿で飲むには良い酒なんじゃないでしょうか。

近くで買えるなら、晩酌用にも良さそうですけどね。

 

というわけで、それでは。

 

おまけ:岐阜のスーパーの写真など

(前述のとおり、酒コーナーが広くて品揃え良かったので、高山に御用の際はぜひどうぞ)