書いとかないと忘れちゃう。




ホームベーカリー(Panasonic SD-BH1000)が届いたので早速パンを作ってコスト試算してみた

ホームベーカリーを買いました。

コレです。


ホームベーカリー SD-BH1000 | ホームベーカリー | Panasonic

 

【マニュアル】

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/sd/sd_bh1000.pdf

 

 いざホームベーカリーを買うと決めてからも、どれを買うかでかなり迷いました。

結局なぜ今回購入したPanasonic SD-BH1000を購入することになったかはまた後日書こうと思います。たぶん。

 

 *

 

注文から2日後、届きました。

さすがamazonさん、夜中に頼んでも2日後には到着。

 

 *

 

さて。 

Panasonicのホームベーカリーのウリのひとつとして、小麦の風味引き立つ食パンが焼ける「パン・ド・ミ コース」を搭載していることがあげられます。

「パン・ド・ミ」とは
パン・ド・ミとはフランス語で「中身のパン」のこと。パンのクラスト、いわゆる皮を愉しむフランスパンに対して、中身となるクラムに味わいを求めます。パリッとしたクラストに包まれた、きめの細かいクラムのソフト感、イースト臭が少なく小麦本来の風味や味わいを楽しめる、より本格的なパンです。

こんなん読むとすごく食べてみたくなりますね。

PanaのHP上でもこのパン・ド・ミをすごく推してて、「プレミアム食パン」とか書いてあります。

でも、それなら敢えて最初は普通の食パンを焼いてみて、その後にプレミアムを食べたほうが感動が大きいんじゃないかと。

自分で焼いたパンなんだから、普通のパンでも絶対美味しいでしょ。

 

 *

 

そういうわけで、我が家で焼くパンの第一号は「ソフト食パン」になりました。

マニュアルに記載されているソフト食パン1斤分(1,122kcal)の材料は以下のとおり。

  • 強力粉                 250g
  • バター                   15g
  • 砂糖                      17g
  • スキムミルク         6g
  • 塩                           5g
  • 水                       180g
  • ドライイースト  2.8g

 

これを電子はかりでしっかり測って釜に投入、予約スイッチオン。

 

翌朝。

僕の寝室は2階ですが、起きて部屋を出てみるとすでに1階の方からぷ〜んとパンの焼けた香ばしい匂いがしました。

キッチンにいってベーカリーのふたをあけると。

すごい!パンができてるッ!(当たり前)

釜を取り出してみました。

熱いのでミトン必須です。

横から見てみました。

やっぱりすごく膨らむんですね。

この左右非対称な感じもご愛嬌。

釜を逆さまにしてパンを取り出します。

わりかし簡単に出てきます。

うーん、やっぱり香ばしい。

釜には材料をかき混ぜるための羽根がついているので、パンの底には穴が空いています。

 

さっそくパンをスライスして、食べます。

実は、このスライスがなかなか難しい。

パン用ナイフなんてものは我が家にはなかったので、いつも使っている包丁でチャレンジしてみたところ、全然切れない!

切ったパンはなかなか愛嬌のあるボコボコさでした。 

でも、重要なのは見た目じゃない、味だ!

食べます。

あーん。

肝心の味は...美味い!

やっぱり自分ちで焼いたパンは美味しかった。

でも、ソフト食パンを焼いたはずなのに全然ソフトじゃない!笑

とくに耳は全然柔らかくなく、超ガッシリ、食べごたえ抜群。

でも中はすっごくモッチリで、ものすごく食べてて満足感のあるパンになりました。

結局最後まで何も塗らずにペロリと食べてしまいました。

 

恐るべし、自宅パン。

はじめてでもこんなに美味しいパンが出来あがるとは。

全然ソフトじゃなかったけど。

 

いやー、でも買ってよかったホームベーカリー。

これでこんなに美味しいならパン・ド・ミってどれだけ美味しいんだろう。

次またパンを焼くのがすごく楽しみです。

 

 *

 

さて。

味に満足したところで、今回このパンを焼くにあたってかかったコストを計算してみましょう。

電気代とかまで考えるとめんどくさいので、今回は材料ごとに購入費から計算した単価を単純に合計してみます。

 

こうなりました。

         (購入費)        (1斤単価)

強力粉          837円/2kg   → 105円/250g

バター          408円/200g →     31円/15g

砂糖           163円/500g →      6円/17g

スキムミルク       592円/450g →     8円/6g

塩            100円/500g →     1円/5g

水                  -    →     0円/180g(ml)

ドライイースト 507円/125  →   11円/2.8g              

                                                                                          

計               161円/1斤

 

1斤で約160円。

スーパーで売ってる少し良い食パンくらいですね。

パン屋で売ってる食パンよりは圧倒的に安いです。

この値段であの味・食感・風味なら僕は大満足ですね。

 

これからパン屋で食パン買うことはもうなさそうですね。

今までも買ったことないけど。 

 

ホームベーカリーが気になってるのに迷ってる方。

迷うくらいなら絶対買ったほうがいいですよ!

 

 

今回買った材料のうち、以下はamazonから買いました。

 

日清 パン専用小麦粉 2kg

日清 パン専用小麦粉 2kg

 

 

雪印 北海道スキムミルク450

雪印 北海道スキムミルク450

 

 

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g