書いとかないと忘れちゃう。




石川県金沢で美味しいステーキをお手頃にいただくなら犀川沿いの「ステーキハウスにしむら」一択

所詮この世は弱肉強食。

強い人は肉を食うんですよ。

え、ちょっと違う?

 

 *

 

まぁまぁ、それは置いておいても、誰でもみんな肉好きですよね。

というわけで、今日は金沢で素敵なステーキを食べてきたことについて書きます。

 

戦場はここ。

ステーキハウスにしむら 金沢市中川除町59

片町近く、犀川沿いでアクセス、見晴らしともに抜群。

あ、犀川沿いの一通(一方通行)沿いだしアクセスは良くはないかも。

というか、能登から車で来る身として言わせていただくと、むしろ立地はかなり悪いですね。

 

しかし、それでも来る価値はある。

なぜ?

えぇ、教えましょう。

ここの魅力は何と言ってもこれ。

ステーキが食べたい リブロースランチ¥1000


安くないですか?

ステーキですよ?

むしろ安すぎて胡散臭い?ノンノン、そんなことないですって。言ったことないけど。

 

まぁ、実際行くまでは多少の不安があったのは事実ですが。

でも、もうあたしたち、引き返せないの。

 

 *

 

そういうわけで。

Steak House にしむら

 

入店。

 

ランチは11:30〜。

そこを11:20に突撃することで見事一番乗りに成功

なんせ腹が減ってたんです。僕たち。

 

しかし、11:25には徳島ナンバーの二番手が現れ、その後も続々と来店が続きます。

あっという間に席にもつけない順番待ちの人の列が。

恐るべし、ステーキハウスにしむら。

いや、Steak House にしむら

 

この人気、まさに地元では有名なうまうまランチスポットに違いない。ジュルリ

 

 *

 

席につくと、目の前にはピッカピカの鉄板。

 

ここで今から焼かれるわけですね。わてらの肉が

 

ちなみに店内はこんな感じです。


あっち側とかすごい景色良さそうでしょ。
この日は予約席だったから座れなかったけど

 

さぁさぁ油がひかれてニンニクチップが投下。


一気に美味そうな匂いがしてきた。
あぁ...とりあえずもう今すぐ白米ください

 

広い鉄板にニンニクのかけらのみが焼かれている状態ですでに失神寸前になっていると、肉が出てくるまでは草でも食ってろ、とサラダが出てきます。


うーん、この雰囲気だけでさらにサラダが美味しく感じる。

 

お母さん、僕知らなかったよ。

大きな鉄板で焼くニンニクの香りは最高のドレッシングにもなるだなんて。

 

ちなみに左手前の小皿はグラタン、奥は漬物っぽいものです。

写真には写ってないけど味噌汁も出てきます。

 

そんなこんなしている間に肉が登場。

(注:一人前は100gであり、これが全て出てくるわけではありません)

 

この肉はこのように客の目の前で焼かれます。 

 

途中、お酒のようなものをかけて炎がブワーっとなる例のパフォーマンスがあったり、肉をピピピッっとかっこ良く切り分けたりと見ているだけで楽しめます。

そして終始香りがすごい。

よだれを鉄板に垂らさないように気をつけて

 

この写真は隣のテーブルの様子なので少し遠いですが、実際にはすぐ目の前でやってくれます。

さすがに目の前で焼いてくれてるようすをパシャリっていう度胸がなかったのです。

 

 *

 

お好み焼きのヘラみたいやつでチンチンチンチンとこちらを挑発するかのような長きに渡るパフォーマンスのあと、ついに姿を表した僕たちの肉がこれ。

 

一人前100gなり。

今回はレアで焼いてもらいました。

まぁほんまは焼かんでもいいくらいなんですけどね。

というか刺身で食べたいくらいなんですけどね僕は。

 

 *

 

そしていざ食べてみると...。

 

うまい!

 

ほんまうまい!!

柔らかいーー!!!

 

ランチとはいえかなり安いし、肉が固いんじゃないかとか、不味いんじゃないかとか、むしろ靴の底みたいなもん食わされるんじゃないかという心配は完全な杞憂でした。

 

人気の理由がわかりました。

これで1.000円ならいいですね。

こうして写真で見ると、肉がけっこう少なく見えますが、全部食べたらかなりお腹いっぱいになりました。

ちなみにご飯はおかわり自由です。

 

 *

 

食後にはコーヒーを出してくれます。

 

恐ろしくちっちゃいコップでしたが、味は美味しいです。

お口直しにいいですね。

ニンニクの臭いは全然ごまかせないだろうけど

 

女性にはさらにデザートがつきます。

(繰り返しますが、女性だけです)

 

今回はバニラアイス。

これも美味しかったみたいです。

(妻・談)

 

 * 

 

こうして、あれよあれよという間に今回の戦は終了。

もう簡単にまとめます。

 

みなさん肉好きですよね。

じゃあとりあえず行っといた方がいいよ、にしむら

 

丁寧に言うと、

ステーキハウスにしむらは安くて美味しくてオススメですよ

 

 *

 

あえてここの悪いところをひとつ挙げさせてもらうと、来客の量に対して駐車場が恐ろしく狭いですね。

1階が駐車場、2階が店舗になってるんですが、とにかく駐車場が足りてない。

でも客は来る来る、店前に路駐するわけにもいかないし、どんどん突っ込めのテトリス状態

一番乗りで一番奥に車を突っ込んだ僕たちが帰るときにはたくさんの車をわざわざ一度外に出して入れ替えしなくてはいけない状態

今回は早く来たから良かったけど、後から来た人たちは大変。

ここだけはちょっとどうにかならないもんですかね。ならないでしょうね。

 

ちなみに、土日は10名未満のグループの予約は受け付けていない(つまり団体様以外は基本予約不可能)ようなので、もしこれから行ってみようという方は開店直後のスタートダッシュ入店をおすすめいたします

でも、それだけする価値はありますよ。

 

なんせコストパフォーマンスは高いです。

行ったことない人はぜひ。


【ステーキハウス にしむら】

 住所: 〒920-0975 石川県金沢市中川除町59
 電話:076-264-1500

大きな地図で見る