書いとかないと忘れちゃう。




ミスドでドーナツ2つ買って自宅でヨダレ垂らしながら袋開けたら1つしか入ってなかったパターン

僕、ミスドのチョコファッションがすごい好きで。

チョコファッション by ミスタードーナツ

チョコファッション by ミスタードーナツ

 

今回も買った2つってどっちもチョコファッションだったんですけどね。

 

家帰って、コーヒー沸かして、嬉しい顔して袋開けたらね。

1つしか入ってなかったんですよ。

 

 こういうときって、日本語にはすごく良い言葉がありますよね。

「絶望」ですよね。

 

 * 

 

さて。

その後の出来事については客観的に整理するためにも箇条書きにしますかね。

  • 腹が立つ、というよりはむしろパニックに陥る
  • ミスドに電話する
  • 電話に出たバイトの女の子に事情を説明すると、少々お待ちくださいと3分程度待たされる
  • 副店長に電話が変わり、再び事情を1から(いや、少しだけ知ってたし2くらいかな?)説明する
  • とても下手(「ヘタ」ではなく「シタテ」)な人で、丁寧にお詫びの言葉をいただくとともに3つの選択肢を与えられ、たった100円(2015.1.21〜27まで10品限定100円セール中)のことでえらい大事になったなと軽く自己嫌悪に陥る
  • 3つの選択肢とは、
    ①自宅まで不足分をお持ちする(え、たったひとつのために?)
    ②店頭にお越しいただいて不足分をお渡しする(うん、もともとそのつもり)
    ③返金させていただく(100円玉をひとつ返してくれるわけね)
  • 上記②を選択し、翌日再びミスドに赴き、名乗る
  • 副店長が現れ、また丁寧に詫びられ、迷惑料だとミスド商品券1000円分を渡される
  • 商品券については断るも、結局持たされる

こんなところですかね。

 

 *

 

一応、このサイトでお馴染み、今回の件のコスト試算しましょうか。

ドーナツの紛失    ▲100円

ミスドへの電話    ▲8.5円/3分

ガソリン代        ▲260円/往復20km(130円/l、燃費10km/l)

ドーナツ代品       +100円

商品券       +1,000円

                                

計        +731.5円

 

あらら。

いらやしい話になりますが、結構得しましたね。

パニックによる精神的コストを500円と見積もっても、まだ230円ほど得しましたね。

クロワッサンドーナツ1つ買ってもお釣りがきてしまいます。

Mr.Croissant Donut(ミスタークロワッサンドーナツ) ホワイトチョコ&キャラメルホイップ|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ

めっちゃ美味しいです、クロワッサンドーナツ。

 

 *

 

結論として、今回の件を通して僕が感じたことは、ミスタードーナツ(あえてここでは正式名称で)はとてもしっかりした会社(少なくともその店舗は)だということです。

人間だから誰だって失敗はあります。

当初僕が買ったときのアルバイトさんは何らかのミスで1つしか入れてくれなかったのでしょうか。

もしかしたら、僕が買ってから家に帰るまでに1つだけ落としたのかもしれません。

(家で開けたときは袋の口が折り曲げられたままだったし、おそらくそれは無いとは思いますが)

でも、発生したそのイレギュラーに対し、こちらに全く不快な思いをさせることのない完璧なご対応をいただきました(あくまで話し方等の部分で)。

はっきり言って、商品券をいただいたことを抜きにして、ものすごく好感が持てました。

 

 *

 

今回のようなケースでは、こちらとしては「2つ買って1個しか入ってないとかふざけとるんか」とか、ミスド側としては「そんなことあるわけないやろ、1個は自分で食った詐欺野郎なんじゃないんかいや」みたいなイザコザが起こっても不思議ではありません。

ミスド側は腹の底では疑ってたのかもしれないけど)

でも、現時点で被害者(と僕は思っている)である僕が、負の感情を全く感じることなく、むしろ今まで以上に好感を抱いているってことは、やっぱりミスタードーナツという会社の企業力の強さですよ。

ミスド最高、ミスド万歳、ミスド食べたい。

 

最近Yahoo!ニュースとかでセブンイレブンミスドのドーナツそっくりで、しかも安価なドーナツが販売される(一部されてる)とかニュースになったりしてますが、とりあえず今は僕は断然ミスド派ですね。


セブン-イレブンとミスタードーナツ そっくりなドーナツを食べ比べてみた - Peachy - ライブドアニュース

 

そんなこんなで今日、不足分を取りに行ったときに追加でまたドーナツを買ってきたので、明日の朝食はドーナツです。

今話題のブルックリンD&Dも買ったし、楽しみだなあ。

ブルックリン D&D(ディーアンドディー)|新商品|ミスタードーナツ

あぁ、コーヒー沸かさなきゃ。

 

ミスタードーナツ小さな愛の物語

ミスタードーナツ小さな愛の物語

 

 

ミスタードーナツ物語―人を愛し、人がいきる心の経営

ミスタードーナツ物語―人を愛し、人がいきる心の経営