書いとかないと忘れちゃう。




「奥羽自慢 純米吟醸 醇辛」を飲んだ(奥羽自慢株式会社・山形県鶴岡市)

 

行きつけの「酒のたみや」(金沢市桂町)で買いました。

 

この「奥羽自慢」、たみやの店内でも結構スペースとってあるんですよね。

しかも全部冷蔵(品質管理に気を使っている)。

なんせ僕が信頼を置くたみやさんがそんだけ力入れて取り扱ってるんですから、それだけでかなり期待値が上がってしまうのは仕方ないところではないでしょうか。

で、いくつかある奥羽自慢の中で目に留まったのが「特約店限定品」の文字。

お、普通の店じゃ買えんってことか...ゴクリ(ヨダレを飲み込む音)。

なにより「醇辛」ってのが良いですね。

裏ラベルにも書いてありますが、「醇(コク)」と「辛(キレ)」の調和ですからね...。

味はどっしり、けどクドくない。

それってまさに理想の酒やないか...ゴクリゴクリ(ヨダレを何度も飲み込む音)。

 

あ、ちなみに背景に写っている赤い物体は息子のプラレールの鉄橋です。

 

 

というわけで、期待たっぷりで飲んでみました。

 

 *

 

残念、好きな味じゃありませんでした。

 

あくまで個人的感想ですけど、「醇」でも「辛」でもなかったですね。

例えが悪くて申し訳ないですが、スーパーで売ってるなぜかめっちゃ安い大吟醸みたい感じの味でした。

人工的な甘さ、香り。

まあ、僕がただそう感じたってだけですけどね。

甘いの好きな人は試してみてもいいかもしれませんね!

(商品名に「辛」って入ってますけど)

 

とりあえずたみやさんが推してる銘柄なので、もっかい他の造り(普通の純米酒的な感じのやつ)のも試してみたいですね。

酒はたくさんあるんだから、好きなのがあればそうでないのもあるよ。

(銘柄・造り、両方の意味で)

 

それでは。