書いとかないと忘れちゃう。




酒器って重要よね


ご存じのとおり、僕はプロ晩酌ヤーですから、日常的に家で一杯(いっぱい[=many]?)やるわけです。

そうした晩酌、言いかえればお酒を楽しむためには、酒器というものが非常に重要です。

お酒っていうものは酒器、つまりそのお酒を飲むときのいれものによって香りや味わいが本当に変わりますからね。

そういうわけで、僕のうちにはいろんな酒器がありまして、またさらに、いろんな旅先で新たな酒器を見つけるたびに心を揺さぶられてきたわけです。

 

そして話は変わりますが、僕は日本酒が好きですが、ビールだって好きです。

ハイボールだってレモンサワーだって梅酒サワーだって好きです。

これまでの話を総合すると、論理的推理によって僕んちに絶対あるものって何だかわかりますか?

 

\ジョッキ!!/(外野の声)

 

そう!ジョッキですね!


毛利小五郎さんに聞くまでもなく、僕んちには絶対ジョッキがあるはずなんです。

なんせ酒器にこだわることを公言してて、自宅でビールとかハイボールとかレモンサワーとか梅酒サワーとかラムコークとかジントニックとか飲んでるわけですから。

 

ところが、実は、それが、ない!

なかったんですよ。

我が家に。

ジョッキが。

そんなんアリ?ナシでしょ!

 

サーモスのジョッキ買った

いやぁ、いつもどおり長いですね、前置きが。

本題に入るまでが。

 

そんなこんなで、ジョッキを買いました。

実はずっと欲しかったんです。

でもジョッキって、「Suntory Whisky」とか「KIRIN BEER 一番搾り」とか特定銘柄が入ってたりするじゃないですか。

スーパードライ飲むのにサントリーの角のジョッキとか使ってたら変じゃないですか?

そういうとこ気になっちゃうんですよね。

 

そんなこんなで、欲しいけど選べずに買えないという状況で30年ぐらいの時をネガティブスルーしてきたわけですが、今般、とても良い商品を見つけました。

これです。

 

なんとTHERMOS!

天下のサーモス

 

魔法瓶構造のジョッキ

サーモスでこの見た目、色からお察しのとおり、ステンレスの魔法瓶構造でございます。

ジョッキという酒器の一丁目一番地みたいなものをはじめて買い求めるにあたって、えらくアウトローを攻めてきたと思いませんか。

僕も思います。

ところがやはりその性能は言うまでもなく優秀

 

時間がたっても

・入れた飲みものが全然ぬるくならない

・ジョッキ自体が汗をかかない(水滴がつかない)

 

これね、ジョッキとしては文字で読む以上に優秀です。

ほんまに快適です。

スノピのこいつなんてね、超軽くてタフでお洒落でめちゃくちゃお気に入りなんですけど、なんせ冷たいもんなんか入れたときにはものの数分で水滴ダラッダラで置いたところが水浸しの輪っかだらけですよ。

 

ジョッキに水滴がつくことで感じる風情もあると思いますが、そんなものは居酒屋で飲むときに楽しみましょう。

晩酌ですから、自宅で飲むわけですから、機能性・快適性が最優先です。

唯一感じる不便さとしては横から見て今どれくらい飲みものが残っているのかわからないところですが、飲むために顔を近づければ嫌でもわかるし大したことはありません。

よっぽど泥酔してるときには、口をつけたあげくに「おい、もう空っぽじゃねえか」なんてこともあるかもしれませんが、なんせ晩酌ですから、自宅で飲むわけですから、そこまで泥酔しないように気をつけましょう。

(家族からの視線もありますし)

 

というわけでこの世に生を受けて30年ちょい、生まれてはじめて購入したマイジョッキ、とても満足のいくものでした。

超おすすめです。 

サーモス 真空断熱ジョッキ 0.72L ステンレス2 JDK-720 S2

サーモス 真空断熱ジョッキ 0.72L ステンレス2 JDK-720 S2

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 


ちなみに、バーベキューなりキャンプなりで外で飲むときには、こんなのも便利です。

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml缶用 ブラック JCB-352 BK

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml缶用 ブラック JCB-352 BK

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 こいつにスポッと缶を突っ込むだけで、ステンレスマグの機能性を簡単に享受することができます。

世の中は便利アイテムで溢れていますね!

 

みなさん、楽しくお酒をエンジョイしましょう!

(表現の重複)

 

 

 

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 220 [容量220ml] MG-141

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 220 [容量220ml] MG-141

  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: スポーツ用品