書いとかないと忘れちゃう。




日本酒を出汁(だし)で割るという新境地(僕の中で)

 

今更?と思われるかもしれませんが、こんな記事を読みました。

 

いや、実は全部読んでなくて、最初の数パラグラフ読んだだけなんですけど、そこでびっくり。

日本酒の出汁割りですと?

初耳です!

初耳でございます!

 

名前のとおり、日本酒を出汁(だし)で割るという飲み方。

出汁ってアレね、鍋とかの汁のことね。

言われてみればそれ、確かに美味そう。

 

試しにグーグルさんに「日本酒 出汁割り」で聞いてみたら、情報が出る出る。

知らんかったー。

こんな飲み方思いもつかんかったし、ほかの人がやっとるんも今まで見たことなかったー。

グーグルさん経由のいろんな情報を見たところによると、日本酒の出汁割りは「おでんの出汁」で割るのが主流みたいです。

が、こんなもん鍋の汁なら絶対なんでもいいでしょ。

ママー!僕もやってみたい!

 

 *

 

やってみました。 

 

幸い、11月中旬以降、気温下がってきてから我が家では毎週末夜ごはんが鍋なんで、即実行することができました。

グリル鍋があると家での鍋のハードルがめちゃ下がりますよね。 

冬はほんまによく使います。

 

さて、早速飲んでみましょう。

恐る恐る(別に言うほど恐れてない)。。。ちびり。

いや、正直言うと普通にゴクリ。

 

あ、これ美味いわー。 

ほんまに美味いわー。

なんコレめっちゃ美味いですわー

 

はい、光の速さで僕のプロフィールの日本酒の好きな飲み方欄(現時点で未公表)に「出汁割り」を追加しました。

これ今まで知らんかったんほんまに人生損してましたね。

あーもうほんまに無知って罪ですね。 

 

そもそもね、よく考えたら和食を中心に味付けに日本酒入れたりしますもんね。

鍋の出汁にも入れますもんね。

味の構成要素として、マッチするのは当たり前ですよね。

というか、合う合わないの前に、すでに僕はあなたの一部状態ですもんね。

 

 *

 

この日僕が試した鍋の出汁は、かの有名なまつやのとり野菜みそシリーズのひとつ「とり野菜みそ豆乳鍋スープ」でございました。  

 

みなさん知ってますよね、まつやのとり野菜みそ。

石川県のSoul miso、まつやのとり野菜みそ。

(ちなみにSoul foodは8番らーめんです)

 

こういう公の場で書く文章の中でそつなく地ものの宣伝する僕ってほんまに地方の人間のカガミ!

石川県民のカガミ

 

 *

 

まつやのとり野菜味噌自体かなりしっかりした味わいですが、今回のは豆乳スープということで、濃厚ながらもなめらかさがあります(もちろん美味いです)。

この鍋を、普通にある程度楽しんだあと、いろんな野菜やら肉やらの風味がかなり出汁に溶け込んだ状態で、出汁を日本酒に投入。

酒は一気に白濁グラスの中には野菜くずやら肉の破片が渦巻いている状態です。

まあ、見た目はお世辞にも良くないですね。

うちの妻もその様子を見て、控えめに言って引いてました。

というか、ドン引きといっても良いくらいでしたね。

 

しかしこれが文句なく美味い。

僕は常温の酒に出汁を1:1くらいの割合で投入しましたが、上燗と熱燗の間くらいの気持ち良い~温度になりました。

いやー美味い。

何度も言いますけど、これほんまに美味いですからね!

 

 *

 

ひとつ気づいたことがあります。

たぶんですけど、これ、何鍋の出汁でも美味いですね。

なんなら味噌汁使っても美味いと思います

スープやとちょっと合う合わんがあるかもしれませんね。

 

 *

 

 今回使った日本酒は「一ノ蔵 特別純米 辛口」でした。 

 

これについても、一回しかやったことがない完全無欠ビギナーの僕が言うのもおこがましいかもしれませんが、出汁割に使う酒は辛口のほうがいいと思いますね。

もっと言えばアル添酒の普通酒、せいぜいが本醸造くらいがいいと思います。

なんせ出汁からいろんな味要素がぶわぁーって入ってきますので、その出汁の風味を邪魔しないように酒自体の主張は強くないほうが良いような気がするんですよね。

これってカクテルつくるときに純度の高いウォッカを使う考え方と通ずるところだと思うんですよ。

さらに言うと、逆に温めたときにちょっとアルコール感が出てくる系の酒のほうがだし割としての完成度が上がる気がする。

いわゆるクラシックというか、おやじが昔から飲んでる日本酒っぽい日本酒。

まあ、結局はビギナーの妄想なんですけどね。

これからも「いろんな出汁×いろんな日本酒」の組み合わせを楽しみつつ、究極の組み合わせを探求していこうと思います。

 

 *

 

最後になりますが、皆様に結論を簡潔に申し上げ、本日のわたくしの主張を終わらせていただきます。

日本酒の出汁割サイコォォー!!