書いとかないと忘れちゃう。




ヴォク氏、生まれてはじめてベルモットを買う

 

ヴォク()、自分でも自分の話って脈絡が無いなっていつも思ってるんですけど、今日もこんな夜中にいきなり思いついたことを書きます。

 

タイトルのとおり、生まれてはじめてベルモットを買いました

きちんと言うと、ヴェルモット。

そこに至るどうでもいいお話です。

忙しい人以外は続きをどうぞ。

 

 *

 

なんでやったかもう忘れましたけど、ふとしたきっかけでジン(ここはズィンではない)を買いました。

ほんまになんでやったかな。

クラフトジンが流行ってるとかそういう記事読んだんやったけな。

この記事じゃないけどこういう系の記事。

ジンが今アツい!みたいなノリのやつです。

最近多いですよね。

 

とりあえず、なんとなくジンに興味持って、なんとなく買いました。

買ったのは、ネットで調べたら必ず定番とか言って紹介されてる「ビーフィーター」という銘柄。

やまやで買ったら1,000円でお釣りが来るくらいの値ごろ感です。

僕はいつも、はじめて買ったお酒はとりあえず瓶からコップに注いで、そのまま飲むことにしています。

いわゆる常温ストレートですね。

そしたらね、このジンってお酒、アルコール度数の高さに清涼感がうまいぐあいに相まってなかなか良いじゃないですか。

いわゆるボタニカル由来のクセ、これが良い。

これが嫌いな人はとことん受けつけないみたいですが、僕は定員制限無しレベルで即受付いたしましたね。

「え、ジンってこんな味のお酒やったんや」ってけっこう衝撃(良い意味で)を受けまして、それからその日の気分によって選ぶ酒の選択肢(晩酌で飲むお酒の選択肢)にジンも加わりました。

普段からウイスキーも常温ストレートでペロペロしてるおかげで、高アルコール度数であることによる味わいの抵抗はほぼ無しでしたね。

(飲み方はストレートか氷投入の炭酸割りのみでしたが、それでも十分味わいには満足していました。)

 

 *

 

全然話は変わって、先日、職場の飲み会がありまして、普段から懇意にしている先輩に2次会に誘っていただきました。

飲み会は輪島のとある旅館でありまして、2次会に行ったのも市内中心部のセブンアイルズというオシャレなバーでした。

(石川県人なら店名を聞いて「ああ、由来は七ツ島か」とピンと来るでしょうね)

これがまたオシャレなバーでして、雰囲気バツグン、お酒も美味しいとても良いお店でした。

まあ、実際にはすでに結構ベロンベロンでしたので記憶は曖昧なんですが、その曖昧な記憶の中で残っている数少ない記憶がマティーニなるカクテルが美味かった」ということでした。

なんでマティーニを頼んだかと言えばメニューリストを見ていてそのマティーニの名前が目についたからであり、なぜ目についたかと言えば、僕のバイブル「YAWARA!」の中で風祭進之介が自棄酒(やけざけ)でがぶ飲みしていたのがドライマティーニなるお酒だったからです。

やっぱり自分の愛読書とかテレビとかで出てきたお酒って実際に飲んでみたくなるんですよね。

これはお酒に限ったことじゃなく、舞台になっている街とかも実際に自分の目で見てみたい・行ってみたいって思っちゃったりするじゃないですか。

いわゆる聖地巡礼ってやつ。

 

まあ、そんなこんなで飲んだマティーニが、セブンアイルズで飲んだマティーニが、とにかく美味しかったわけですよ。

僕(ヴォク)ってとにかく視野の狭い偏屈者ですから、カクテルなんてチャラい大学生かカッコいいオシャレな大人の男性の飲みものっていうイメージがあって、とにかく自分の生活圏内に馴染まないお酒だったわけです。

ところが、このマティーニなるカクテルがとにかく美味い。

当日は恥ずかしげもなくグビグビと3杯飲み(中に入っているオリーブを3個食べ)、ベロンベロンの人間の勢いで恥ずかしげもなくマスターに話を聞くとこのマティーニは「ジンベースのカクテル」だと仰る。

 

もうここは仕方ない流れやと思うんですが、

「え!(ジン)家にあるやん!自分でも作れるやん!」

と。

これはもう絶対仕方ないですよ。

絶対こうなりますよ。

またタイミング良く、ちょうどジンに手を出し始めたときでしたよね。

 

で、すぐに先生(Google)に聞いてみましたよ。

マティーニとは「ジンとベルモットを混ぜたもん」

 by google

 とのこと。

 

はい、ようやくこの記事のスタートにたどり着きましたね。

 

「ほんならまずベルモット買わんなんやん!」

 ↓

Amazon

 ↓

ポチッ。

 ↓

スタート地点「ヴォク(僕)、自分でも自分の話って・・・(以下ループ)」

 

 *

 

まあ、まだ届いてませんけどね。

楽しみですねー。

届いたらすぐマティーニ作ります。

 

以上。

 

--余談1---

買ったベルモットはこれです。 

ちなみに、ベルモットっていうのはワイン由来のリキュールです。

Wikiによると、「白ワインにニガヨモギなどの香草やスパイスを配合して作られるフレーバードワイン」とのこと。

つまりワインのジンっぽいやつってことですね!

 

--余談2---

マティーニで先生(Google)にいろいろ教えてもらってるときにこんな記事も見つけました。

めっちゃ気軽に作れてめっちゃ美味しそう!

最高やn!