書いとかないと忘れちゃう。




「尾瀬の雪どけ 特別純米」を飲む(龍神酒造・群馬県館林市)

 

この前ね、群馬県行ってきたんですよ。

 

ほんでまあ、高橋与商店という良いお酒屋さんに巡り会えたわけですが、角打っただけでなく、ちゃんとお酒も買っておったわけです。

それがこれ。

尾瀬の雪どけ

 

良い写真でしょ?

例のごとく、ミラーレス一眼で撮ってますからね。

 

精米歩合は50%と大吟醸並の特別純米です。

まあ、正直群馬県のお酒ってほんまにどの銘柄も聞いたことなくて、全くの先入観なしにその場のフィーリングのみで選んだんですが、これがほんまに美味い!

まじで美味いんですよ。

まぁまろやか。

まぁマイルド。

久しぶりに感動を覚えたお酒でしたね。

とりあえず飲みながら書き留めた走り書きメモをそのまま載せておきます。

 

走り書きメモ

  • ほぼ無色
  • さわやかな甘味のある香り
  • スーっとくる
  • 味わいはまず旨み!そして丸い甘み
  • とろみを感じるマイルドさ
  • これは美味い!
  • キレもすごくいい
  • 甘口なのにこんなに飲み飽きないのは珍しい
  • パンチというものが全く無い
  • すげー進む
  • どんどん進む

 

まとめ

このお酒ね、あんまり語る必要がない気がしますね。

とりあえず、まず飲んでみてほしいです。

絶対美味いから。

得意の一言で言うと、酸が絶妙に効いた甘旨酒でございますね。

 

いやーほんまに美味い酒やった。

これが杯が止まらん酒ってやつですね。

群馬県さんこんな良いお酒を知らなくてごめんなさい。

 

また見かけたらきっと買います。