書いとかないと忘れちゃう。




「泡盛 白百合」を飲んで考える

 

石垣島泡盛でこんなもんがあります。

白百合。

し・ら・ゆ・り。

 

こいつは以前に記事も書いたことがあるんですが、ほんまにクセの強い酒でして。

でも不思議なのが、そのクセに中毒性があるんですよね。

 

これまでは、白百合については「土のにおい」「土の味」と表現してきました。

(結構いろんな場面で感じた僕の意見)

これだけ聞くと、ほんまに人が飲むもんなんか?って思いますよね。

 

でも最近少し思ったんです。

これ土っていうか金属っぽくない?」って。

いや、ほんまにちょっと思っただけなんですけどね。

改めて飲むとやっぱり土っぽいんですけど、でも金属っぽさもあるなと思って。

まあ、どんだけ解釈の視点を見直そうと、やっぱり人の飲みものに対する表現ではないんですけどね。笑

土って言えば、由来は甕なんかなってなんとなく思うじゃないですか。

でも金属って?

釜?

 

まあ、なんかわかんないんですけど、やっぱりこの白百合の味わいっていったら「クセ」の一言。

クセあります。

めちゃあります。

クセありすぎて、僕の舌に、体に、脳にこの味が刻まれています

そしてこの味(刺激)が僕の身体から絶たれるとなぜかまた飲みたくなる…。

完全に中毒!

胸張って美味しいと言えないのに身体がまた欲する

これほど不思議な飲みものはありましょうか。

 

池原醸造所が造る白百合。

恐るべき飲みものであります。

そしてまた通販で一升瓶をまとめ買いするのでした。

イオン琉球のオンラインショップで6升まとめ買いです)