書いとかないと忘れちゃう。




七尾市の欧風食堂「épice」に行って満足した

 

えぇ、仰るとおり。
この前似たような記事書いてましたよね。

 

七尾市ね。
意外に良い店ありますよ。

 

今回行ったのは、七尾市和倉にある欧風食堂「épice(エピス)」。

わかりますよ。
欧風食堂て何やねん、て言いたいんですよね。
わかります。
実際僕も「なんやそれイタリアンと何が違うげんて」って言いましたからね。

はい、余談でした。

さて。
それで、欧風食堂とは何かといいますと、

イタリアンとフレンチを気軽に召し上がっていただけるお店です。
 -欧風食堂 épiceのHPより

とのことです。

 

なるほど。
完全に僕が間違っていたことがわかりましたね。

イタリアンもフレンチも両方あるんですね。

確かにそれならイタリアンでもフレンチでもなく、欧風(ヨーロッパ風)食堂以外のなにものでもありませんね。

申し訳ありませんでした。

 

さて。
今回もタイトルで結論を言ってしまっているパターンではございますが、鋭い人はきっと気づいていると思うんです。

  • 「épice」は行って「満足」
  • 「VILLA DELLA PACE」は行って「感動」

この違いはなんぞや、と。

これね、なんのこたぁないんですよ。
どっちが上でも下でもないんですよ。

完結に述べます。

「VILLA DELLA PACE」ははじめての訪問であったため、そこでの体験は僕にとって全てがはじめてであり、結果「感動」しました。 

「épice」はこれまでも何回も行ったことがあり、すでにそこでの体験は僕の中で推定可能なものであり、結果「満足」しました。

要は、はじめてかそうでないかの違いだけです。

どちらも、僕にとってコストに見あった良い対価を得ることができたという点では変わりません。

どちらもおすすめです。


入り口の看板。

ランチは11:00〜14:30(ラストオーダー14:00)。
ディナーは17:30〜20:30(ラストオーダー20:00)。

お店は2階にあり、1階が駐車場になっているパターンですが、駐車場はそんなに広くないです(4台分)。

 

車を停めたら階段で2階へ。
踊り場もイタリアンっぽいですね。
(洋風食堂やけど)

価格はだいたい1,000〜1.500円くらいの感覚。
日常的に食べるランチとしてはちょっと高いけど、お出かけしたときにはこんなもんかな、って感じです(僕の個人的な感覚としては)。

 

で、次の場面はもうこれです。 

あれ?もう空になってる…?
これには「窯焼き野菜」なるものが乗っていたはず…。

美味しくてあっという間に食べてしまい、ストウブの空容器の写真しか撮れませんでした。

これはざく切りの大きめの野菜たちをオイルをあえて火を通したシンプルな料理でしたが、野菜そのものの甘み・旨味を感じれてとても美味しかったです。

とくにイモ類の甘みが衝撃的な美味さでした。

 

もちろん、普通のイタリアン的メニューも満足度抜群です。

こちらはミックスピザ。


こちらも食べさしの写真…。

 

はっきり言ってメチャウマです。

ピザって最近よく生地がクラッカーみたいに薄パリのやつあるじゃないですか。
実は僕、ピザはめっちゃ好きなんですけど、あの薄パリのピザはめっちゃ嫌いなんですよね。

この点、このエピスのピザは生地が超もちもちのアツアツ(熱い&厚い)で食べごたえ&味は抜群です。

もう満点。
これ食べただけで来たかいあるわ。

 

しかし、問題は最後にやってきました。

同伴していった子どもども(4歳&1歳)のために、「子供だましのつもりで頼んだオムライス」でしたが、これがなんと激ウマ。


あっという間に子どもが食べ尽くしてしまい、ほぼ完食直前の写真しか撮れませんでした。

 

これは完全にダークホースでしたね。

エピスのオムライス、メチャウマです。

チキンライスの塊の上に卵の塊が乗ってて、その卵塊を食べる人が割ってから食べるタイプのオムライスなんですが、割ったら中からあふれてくる卵がふわっふわのウマッウマ。

ケチャップのからんだチキンライスの味も絶妙。

これはぜひ食べてほしいメニューでした。

値段も850円と、他のメニューと比べれば割安です。

 

あと、写真も撮ってないけどペペロンチーノとトマトソースのパスタも食べました。
これも美味しかった。

 

まとめ

七尾市和倉にはエピスっていう洋食屋があって、ピザもパスタもすげー美味いけど実はオムライスが一番おすすめ。

 

 

あいかわらず主観が入りまくった記事で申し訳ありません。

それでは。

 

 

欧風食堂 épice

〒926-0175
石川県七尾市和倉町ワ部13番地1
TEL:0767-62-4188
FAX:0767-62-4188