書いとかないと忘れちゃう。




【酒評】菊姫 にごり酒:冷酒も良いが燗でより美味い甘酸酒(菊姫合資会社・石川県白山市)

石川県を代表する蔵元「菊姫合資会社」が醸す「菊姫」。
そんな菊姫にごり酒を見つけた。

f:id:yasu0126:20161209224640j:plain

たまたま酒のやまやで見つけて買ったが、実はお目にかかったのははじめて。
これって季節限定酒なのだろうか。
菊姫のホームページを見てみると、普通に載ってた。

清酒のもろみを練り挽いて、荒濾したお酒です。
もろみの自然な甘み・旨みが味わえます。
柔らかく飲みやすい味わいで、女性にも人気があり、冬はお燗で、夏はソーダ割りなどでお楽しみいただけます。

原料米・ 山田錦兵庫県三木市吉川町・特A地区産)
精米歩合・ 70%
酒母・ 山廃
熟成年数・ 1年未満(出荷時)
アルコール度・ 14度以上15度未満
味わい:中庸タイプ

*要冷蔵

-----菊姫ホームページより

 

「夏はソーダ割り」とか書いてあるし、別にどこにも季節限定のような記述はない。
たまたま今まで見かけなかっただけか。

ちなみに、4号瓶で1,080円(一升瓶は2,160円)

 

冷酒で

冷蔵保存なのでそのままいただく。

f:id:yasu0126:20161209224320j:plain

言うまでもなく、白い。

香りはほぼなし。

味はすっきり甘い。
クドくなく、ごくごく飲める。
アルコール感や刺激は全く無く、とてもマイルド。

少し置いておくと、オリと上澄みが分離するが、せっかくなので混ぜて白くしたのを飲む。
こうして飲むと、口の中がざらつく感じが少しある。
といっても、飲んだ後にちょっと残るかなという感じで、別に全然気になるレベルではない。

とりあえず、ものすごく飲みやすい
日本酒っぽさはない。
菊姫っぽさもない。
でも、これはこれで美味しいのは間違いない

 

ぬる燗~上燗くらいで

香りは甘旨の濃厚系。

味は甘味・酸味がぶわーっとくる。
旨味もそこそこ。

味が濃いので余韻がけっこう口に残るが、クドくはない。

ざらつきは気にならなくなった。

濃厚さゆえ、だんだんと痰がからむような感じになるのは致し方ない。

 

まとめ

冷酒も良いが、個人的には燗が良かった
基本的に僕が燗酒好きなのもあるが、香りや味の広がりは燗のほうが圧倒的だ。

これまで、なんとなく冷蔵保存の酒は冷酒で飲むのが当たり前だと思っていたが、上原浩先生の本を読んでからは燗にしたらダメな酒など無いと思うようになった。
で実際、このにごり酒も燗が美味かった。

おそらく居酒屋で「にごり酒を燗で出してくれ」というと怪訝な顔をされることもあるかと思うが、まず自分で試してみないことには真実を知ることはできない。

 

話が逸れたが、この酒はマル◎だ。

 

菊姫合資会社

〒920-2126
石川県白山市鶴来新町タ8番地
TEL 076-272-1234
FAX 076-273-1222