書いとかないと忘れちゃう。




ベッカライ福十の「カレーぱん」は絶対に食べておいたほうがいいよ

ガリガリと人気のカレーぱんです。 ガリガリ? ガリガリです。 えぇ、言いたいことはわかりますよ。 なんか知ってるやつと違いますよね。 なんやこのイボイボは、ってね。 そういえばカレーパンて表面にパン粉がついとってカリッとしてますけど。ついとるも…

パン屋探訪 ~パン工房 ベッカライ福十 ~

富山県小矢部市にあるパン屋「パン工房 ベッカライ福十(ぱんこうぼう べっからいふくじゅう)」に行ってきました。 まず最初に結論を言うと、美味しかったです。また行きたいです。 おすすめです。

ホームベーカリーで焼くフランスパンに関する考察

フランスパンをご存じですか。 ほとんどの人は「ああ、あの硬くてしょむないやつね」ってくらいの理解じゃないですか? え?「しょむない」の意味がわからない? 石川県の方言なの? ※ 味が無い、とか薄いって意味です。

石川県輪島市にあるイタリアン「orizzonte」(オリゾンテ)に行って後悔する輩はいない

輪島に行ってきました。 次はシベリア 輪島といえば漆器、朝市、御陣乗太鼓。 こうして代表的なものを挙げてみてもわかるとおり、まあ和なところなんです。 そんな和な街にある珍しいイタリアンのお店、『orizzonte』(オリゾンテ)に行ってきました。

石川県金沢で美味しいステーキをお手頃にいただくなら犀川沿いの「ステーキハウスにしむら」一択

所詮この世は弱肉強食。 強い人は肉を食うんですよ。 え、ちょっと違う?

パン材料の主役とも言える小麦粉を変えた場合に発生する事象の考察

ホームベーカリーに使っていた小麦粉がなくなったので、これまで使っていたものと違うものを買ってみました。 どこの家庭にもよくあることだと思いますが、これに伴って我が家で発生した出来事をまとめます。

Panasonic SD-BH1000で作るパン・ド・ミとソフト食パンのコスト比較

以前このブログで、ホームベーカリーでパンを焼いた場合のコスト試算をしたことがあります。 <a href="http://yasu0126.hateblo.jp/entry/2015/01/25/144614" data-mce-href="http://yasu0126.hateblo.jp/entry/2015/01/25/144614">ホームベーカリー(…

パンの材料のバターをグレープシードオイルに全量置きかえて焼いてみた結果の考察

結論から言うと、膨らみが悪くなります。 詳しい検証結果については続きをどうぞ。

ホームベーカリーを買ってはじめてパンを焼いた人がほぼ確実にぶち当たる壁

ホームベーカリーを買う人は、家でパンを焼くために買います。 パンとはいうけども、食パンなんですよね。一番頻度が多いのは。 なので、はじめてホームベーカリーを買った人がはじめて焼くパンはおそらく9割が食パンだと思います。

ミスドでドーナツ2つ買って自宅でヨダレ垂らしながら袋開けたら1つしか入ってなかったパターン

僕、ミスドのチョコファッションがすごい好きで。 チョコファッション by ミスタードーナツ 今回も買った2つってどっちもチョコファッションだったんですけどね。 家帰って、コーヒー沸かして、嬉しい顔して袋開けたらね。 1つしか入ってなかったんですよ。 …

ホームベーカリー(Panasonic SD-BH1000)が届いたので早速パンを作ってコスト試算してみた

ホームベーカリーを買いました。 コレです。 <a href="http://panasonic.jp/bakery/products/SD-BH1000.html" data-mce-href="http://panasonic.jp/bakery/products/SD-BH1000.html"&gt…